千歳北陽Topics
韓国教育関係者が本校総合学科を視察
ソウル大学産業人材開発学科教授チョウ・テジュン氏を団長とする視察団36名が、千歳北陽高校の総合学科を視察に来ました。本校3年次「韓国語」を担当するテオ先生の授業や「工業課題研究」などを大変興味深そうに見てまわりました。質疑応答では、日本の教育や本校の教育課程等について、時間が足りなくなるほど質問が飛び交いました。
今年も大充実「いのちの講話」を行いました。
5月29日(木)に「いのちの講話」を実施しました。今年度は2年次と1年次それぞれを対象に、「自分のこころとからだを守る生と性の話~高校生に伝えたいこと~」と題して、助産院あさ 吉 裕子 様 に講話いただきました。
「信頼があるからこそNOと言える」という恋人間の性的同意の話から始まり、友だちに性被害の相談をされたらどう答えるか、避妊具は誰が買うのか、など具体的な事例について話し合ったり発表したりすることで、生徒は自分のこととして真剣に考えることができた様子でした。
講師の吉先生からは、「恋人とどんな関係を作るかは自分で選んで。」「自分の人生を自分で選んで。」と力強いエールをいただきました。
以下は生徒の感想です。
「講話の中で様々な場面を想像して、友達と意見を交わすことができて良かったです。自分にはなかった考えを学びました。特に恋人同士で、対等に意見を言えることや自分はこう思ったと伝えることが、とても大切なことだと思いました。」
「パートナーと付き合っていくうえで、やはり最低限のエチケットは守り、自分もパートナーも傷つけないようにしなきゃなと思いました。また、性的同意についても自分の同意の仕方を振り返ろうと思うきっかけになりました。」
「デートDVは中学校のときに学んでいたのですが、デジタルDVは知らなかったのでとても勉強になりました。また、パートナーができたとき、良好な関係を築けるように今日学んだことを活かしていこうと思います。」
教育実習3週間お疲れ様でした
本校の卒業生であり北海道情報大学4年生の藤本先生が、3週間にわたり1年次の授業「情報Ⅰ」において実習を行いました。さすが卒業生、本校のことをよく分かっているので1年次団の毎日の動きに溶け込んでいました。朝のSHRから帰りの清掃まで1年3組の先生として活躍しました! 特に担任が高体連で不在の間(^^)
花壇整備を行いました
保護者の皆さんに多く参加いただき、総勢50名を超える花好きメンバーが校舎周りの花壇整備を行いました。好天にも恵まれ、これから咲き誇る花を気持ちよく植えることができました。生徒の皆さん、登下校時には可愛らしい花たちを見てくださいね(^^)
台湾生徒と1日国際交流しました
コロナ禍で途切れていた台湾生徒受入を5年ぶりに実施しました。台湾桃園市立東興国民中学校の生徒36名が来校し、1年次4クラスに分かれての「文化交流」、3年次総合選択科目「中国語」選択生徒との中国語交流、「創作書道」選択生徒が講師となっての書道体験と盛りだくさんの内容。そしてお昼は生徒会執行部との「昼食交流」と、校舎内で「你好」が飛び交う1日となりました(^^)
〒066-8611
北海道千歳市北陽2丁目10番53号
TEL
0123-24-2818(事務室)
0123-24-2819(職員室)
※電話応対時間 平日 8:10~16:40
FAX
0123-24-2840