部活動


本校の部活動
体育系部活 14部活
文化系部活 8部活
外局    4局
について紹介します。

詳しくは、各部・局のコーナーをご覧ください。
 

レスリング部

 

.

○レスリングの歴史
レスリングは先史時代の洞窟の壁画に描かれており、紀元前13世紀には「レスリング」の文字が存在、レスリングは素手で行なう格闘技で、二人の選手が互いに技を用いて相手を組み伏せ、両肩を地面に押し付けようと競い合います。古代オリンピックの第18回大会(紀元前708年)から最後となる第273回大会(紀元393年)まで実施され、1896年の第1回近代オリンピックからの実施種目となり現在に至っている。 

○階級
  レスリングには全部で8つの階級があります。
   51kg級 55kg級 60kg級 65kg級
   71kg級 80kg級 92kg級 125kg級

  女子 47kg級 50kg級 53kg級 57kg級 
     62kg級 68kg級 74kg級

○スタイル
  レスリングには2つのスタイルがあります。

   フリースタイル:全身への攻撃が可能
   グレコローマンスタイル:上半身のみ攻撃が可能

○試合時間
  2R(ラウンド)制・・・3分・30秒のインターバル・3分

○練習について
  月曜日~金曜日 16時~18時30分
  土曜日      9時~12時
  日曜日     休み

準備運動、マット運動、柔軟・首の運動、基礎トレーニング
スタンド(立ち技)練習、グランド(寝技)練習、スパーリン
グ(試合形式)練習、補強

※毎週木曜日ジュニアレスリング教室を行っています。

○主な試合
  年間に4回の全道大会と、5回の全国大会があります
  ① 高校総体予選(インターハイ予選)  6月上旬
  ② 国民体育大会予選   7月初旬
  ③ 北海道選手権    8月下旬
  ④ 全国高校選抜大会    1月下旬

 

陸上競技部

 



 陸上競技部は、現在2年生3名、1年生5名、マネージャー1名の合計9名で活動しています。
 夏季は、学校の周りを走り、グラウンドで加速走やショートダッシュ、ハードルを使ったトレーニング等を行い、冬季は、校内で階段サーキットや筋力トレーニング、体幹トレーニング等を行っています。顧問の先生がついてくださるときは、トレーニング室を使ってのトレーニングも行います。
 陸上競技部は自己新記録を更新することを目標とし、全道大会を視野に入れた練習に取り組んでいます。

 

水泳部

 



. 

 水泳部は、男子9名、女子6名 計15名で活動しています。
 学校に25m×8レーンのプールがあり、5月~10月までは水が入ります。
 スイミングクラブに所属している人もいます。
 水泳に興味のある人は、「ぜひ、千歳北陽高校水泳部へ!!」

 <活動内容>
 ・朝練習
 ・DRY LAND(補強・バランスボール・メディシンボール・チューブ等)
 ・水中練習

 <参加大会>
 ・高体連札幌支部予選、高体連全道大会、インターハイ
 ・北海道選手権
 ・各種公認、公式大会
 ・記録会

 

男子バスケットボール部

 



 男子バスケットボール部は、現在2年生2名、1年生8名、マネージャー1名の計11名で活動しています。6月に3年生が引退してから練習への意識が足りなくなっています。全員の集中力が良くなるための練習を行っています。毎年、高体連が近くなると必死に練習していましたが、もっと早い時期から必死に練習すれば少しでもいい成績を残せると思います。自分達次第で変われると思うので、これからも頑張っていきます。

 

女子バスケットボール部

 


  女子バスケットボール部は、現在2年生8名1年生2名、マネージャー1名で活動しています。
活動内容は、体力、筋力向上のためのトレーニングや基礎練習です。最近はディフェンスにも力を入れて練習しています。
 練習メニューや、試合での動きなど、なるべく自分たちで考え行動するよう心がけ、少しでも良い結果を残せるよう頑張っています。

 

男子バレーボール部

 


  男子バレーボール部は、現在2年生3名、1年生3名の合計6名で活動しています。
 主な活動内容は、基礎的なパスやサーブ、スパイク、ミニゲームを行っています。
 部活中は先輩と後輩関係なく意見を言い合い、お互いに支え合いながら楽しく活動しています。試合では勝敗関係なく「楽しむ」ことを大切にして、1点でも多くとるために全員が最後まで全力で頑張っています。

 

男子バドミントン部

 



 私たち男子バドミントン部は、現在2年生が3名、1年生が2名の計5名で活動しています。活動日は、火・木・金・土の週4回です。主なメニューは「ランニング」「ダッシュ」「基礎打ち」「ノック練習」「試合(ゲーム)」を行っています。部の雰囲気はもちろん、活動も楽しくできるように部員全員で励んでいます。
 秋季大会では団体戦にも参加し、勝利をあげることもできました。とにかく部員募集中なので気になっている方は来て下さい。高校生活を謳歌しましょう!

 

女子バドミントン部

 



 私たち女子バドミントン部は、2年生2名、1年生1名と少ない人数で活動しています。少ない人数のため、昨年同様、男子と合同で活動しています。
 平日はランニング、フットワーク、基礎打ち、ノックを基本とし、土曜は、平日メニューにダッシュや試合練習を加えて練習を行っています。少ない人数でも楽しく活動しています。

 

サッカー部


 

令和元年度は、部員不足のためほとんど活動ができませんでした。活動できた時は、4~5人で活動していました。主な活動は、シュート練習、ポゼッション、ミニゲームです。みんなサッカーが好きで集まっていたのですが、人数がどうしても集まらず、試合をすることができませんでした。冬のフットサル大会には、参加しようと努力しましたが、様々なことがあり、フットサル大会も出場できませんでした。令和2年度は、残ったメンバーでゼロからの出発になります。もう一度サッカー部を盛り上げていきたいと思います。興味のある人はぜひサッカー部へ!!
 

卓球部

 



 卓球部は現在、男子2名、女子1名で活動しています。卓球部は今人数が不足しているので、毎日部員募集しています。卓球部は学校一穏やかな部活です。

 

剣道部

 



 剣道部は現在2人で活動しています。
練習は平日の4時から6時まで格技場で行っています。
主な練習は、素振りやすり足、防具をつけての基本稽古、試合稽古などを行っています。
初めて剣道をする人でも竹刀や防具はあるので、入部して一緒に汗を流しませんか。

 

柔道部

 



 体力づくりを基本とし、けがをしないように基礎から学びながら柔道の技術を身につけていってます。対外試合に出場することには全くこだわらず、高校卒業までに昇段審査で初段に合格することが目標です。

 

少林寺拳法部

 



 現在一年生一人で活動をしています。高体連までは先輩達がいたのですが、夏以降、先生に手伝ってもらったり、地域の道場に通ったりして技術の向上に努めています。私たちの真の目標は平和で幸福な社会の形成者になることです。そのために本当の強さを求めて練習しています。2016年度末、全国選抜大会に選ばれた選手もいます。これからも入部可能ですので、是非見学に来て下さい。

 

ボクシング部

 



今年度のボクシング部は最大で7名の所属者がいましたが、現在、2年生1名 3年生2名の計3名での活動となってしまいました。来年やばいです。
選手はそれぞれ所属ジムで練習し、大会に向けてコンディションを仕上げていきます。
常に己に勝つことを目標に練習に励み、試合を想定した練習に取り組んでいます。
試合前の減量はとても大変!!!でもその分、試合後の爽快感は最高です!
現在、部員募集中。未経験者大歓迎です。
未経験者は6ヶ月の練習を経なければ大会に参加できませんし、6ヶ月後の大会も初心者対象の2部の試合にしか出場できません。興味のある方は、安心して入部してください。