2024年12月の記事一覧

北陽高校教職員の校内研修会

今年最後のトピックスは、我々教職員の研修のお話し。生徒が休業に入ると、教職員はこれからの北陽高校のための様々な研修に参加します。昨日は2本立てでした。「キャリア教育のための自己理解・自己分析の取り組み」と「学校教育目標等の具現化のためのこれからの組織づくり」についてでした。

第1部では、株式会社「地球はメリー・ゴーランド」代表取締役の 田村睦美 氏を講師にお迎えし、「自己理解ワークショップ」について、実践を交え、その目的や効果、利点、具体的手法を学びました。

第2部では、本校におけるこれからのキャリア教育や生徒支援のあり方について、オンラインホワイトボードツールFigjamを利用してのセッションを行い、活発に議論を深めました。あわせてツールの活用方法の理解も深めました(^^)

総合学科完成を迎えた令和6年もあと数日。来年も千歳北陽高校を(北陽高校HPを)よろしくお願いいたします!

冬季休業前講話を放送にて実施しました

 インフルエンザ等の感染症拡大防止の観点から、冬季休業前集会を講話に切り替えて放送にて実施しました。

 まず、校長先生の講話では、特に「時間を守ること」の大切さについて、メッセージが語られました。次に、教務部長・永喜多先生から、各年次に向けてお話しがありました。総合学科1期生である3年次へは、冬季休業明けの後期期末考査に向けて、引き続き学習に励むようお話しがありました。また、生徒指導部長・中嶋先生からは、冬季休業中の生活心得や特に「闇バイト」に注意して過ごすようお話しがありました。

 その後、進行を生徒会役員に替わり、各種表彰者の発表を行いました。また、生徒会長の田村君から、体調に気をつけて生活しましょうとの呼びかけがありました。

 

2年次「総合英語」の授業の様子

2年次の選択科目「総合英語」では、11月の授業で、イタリア在住の方に宛てて「クリスマスカード」を書きました。

その返事が、生徒それぞれに、画像とともにメールで届きました。何が書いてあるのか訳してみると…

「イタリアにはカラオケがないこと」「おすすめの曲の紹介」などが書かれていました。

生徒たちは、イタリアでも日本の曲が聴かれていることなどを知って驚きつつ、楽しく学んでいました。

半導体出前講座

北海道経済部次世代半導体戦略室主催「半導体産業に係る複合拠点化事業(出前講座・体験教室)委託業務」として、本校全校生徒対象の半導体出前講座を実施いたしました。公立千歳科学技術大学電子光工学科教授 山田崇史 氏を講師にお迎えし、半導体と半導体産業について分かりやすくお話しいただきました。2年次男子生徒からは積極的に質問も飛びだし、我がまち千歳にラピダスが来ることを生徒が実感する絶好の機会となりました。3年次生の就職戦線も好調な千歳北陽高校は、これからも地域に貢献する人材を輩出していきます!

MR体験授業を実施しました!

本校と高大連携を結んでいる公立千歳科学技術大学より、大学院生2名を講師としてお迎えし、MR体験授業を実施しました。MRゴーグルを装着し、ネットワーク接続についての作業を仮想空間で行いました。初めての体験に生徒は驚きの連続! 学校設定科目「文化活動」科学チーム・写真チーム合同の授業で、来週も引き続き実施します(^^)