令和7年度 部活動に係る活動方針

北海道千歳北陽高等学校

令和7年度 部活動に係る活動方針

<活動方針策定の趣旨等>

・本校は、学校教育目標等を踏まえ、「道立学校に係る部活動の方針」に則り、「北海道千歳北陽高等学校の部活動に係る活動方針」(以下「本方針」という。)を策定する。

・部活動を実施する上では、生徒の学校生活等への影響を考慮した休養日や活動時間を設定し、けがの防止や心身のリフレッシュを図るほか、部活動だけではなく、多様な人々と触れ合い、様々な体験を充実させるなど、生徒のバランスのとれた生活や心身の成長に配慮する。

・また、教師が、健康でいきいきとやりがいをもって勤務しながら、学校教育の質を高められる環境を構築するためには、教師の部活動指導における負担が過度にならないよう配慮し、部活動が持続可能なものとなるよう、合理的でかつ効率的・効果的に行うものとする。

・本校は、本方針に則り、持続可能な部活動の在り方について検討し、速やかに改革に取り組む。

・本方針は、本校における部活動が、地域、学校、競技種目、分野等に応じた多様な形で最適に実施されることを目指す。

・なお、同好会等の活動が、本校の管理下で顧問(責任者)の指導の下、部活動と同程度に継続的に行われており、生徒、保護者、地域住民等からも部活動と同様な活動として受け止められている状況がある場合は、それらの活動を部活動に含めて考えることとし、本方針の適用の対象とする。

学校の部活道に係る活動方針(千北高校).pdf