部活動


本校の部活動
体育系部活 14部活
文化系部活 8部活
外局    4局
について紹介します。

詳しくは、各部・局のコーナーをご覧ください。
 

美術部

 



 美術部は3年生9名、2年生1名の10名で活動しています。美術部は高文連や道展U-21などを目標に、油彩画や、イラストなど幅広い活動をしています。ものを作るのが好きな人が集まっているので、楽しくのびのびと制作活動を行っています。興味のある人はぜひ、美術室に来てください。

 

書道部

 



 書道部は現在、2年生1名1年生1名 計2名で活動しています。
主な活動は、高文連大会や校外展に向けて作品を書くなど日々頑張っています。部内は明るく真剣に活動しています。

 

演劇部

 


 私たち演劇部は、1年生7名、2年生7名の計14名で活動しています。主な活動内容は、あめんぼ・滑舌などの基礎練習や大会に向けての台本読みなどを行っています。
 様々な個性を持った人が集まっていますが、とても仲が良く明るい部活です。
 これからも、お客さんに私たちの思いや言葉をセリフを通してしっかりと伝えるために日々練習に励んでいきたいです。

 

科学部

 

現在準備中!


 

創作漫画部

 



 創作漫画部の日々を紹介します。活動は月曜日から金曜日までの週5日間です。1分間ドローイングや、毎月部長から出される部誌のお題(課題)を元にイラストを描いています。毎月一号、部誌を印刷し、部員に配布したり、学校祭の時に販売したりします。また、郊外展に向けてオリジナルの作品を描いています。
部内の雰囲気は明るく、全員が仲良く活動しています。気楽に絵
を描きたい方、興味のある方は気軽に見学に来てください。

 

写真部


  写真部の主な活動は放課後の校舎内外での撮影練習、休日の校外撮影実習、学校行事の記録撮影、撮影データの整理、プリント作製です。
 石狩支部大会は9月から10月にかけて行われます。入選作品は10月半ばの全道大会に展示されます。今年は全道大会に出品することができず残念な結果に終わりました。
 撮影技術を学ぶこともできます。校外での実習は小樽、余市に行っています。6月には支部の撮影実習があり、モデル撮影も体験できます。
 3月には文化系の部活動と一緒に校外展をやっていますので見に来てください。
 千歳民報に定期的に作品を載せてもらっています。物理教室前に掲示してあります。
 現在部員は1~2年で名です。楽しい部活です。

 

ボランティア部

 



 校内では、キャップ集めや校外展の準備などをやっていて、校外では色々な場所から来た依頼をやっています。活動日は水曜日・金曜日でやっています。

 

放送局

 



 放送局は金曜日の全体練習のほか自主練を中心に活動しています。
1年生3名、2年生1名、3年生2名の計6名で活動してきました。普段は発生練習や滑舌練習などをし、5月にはNHKコンクール、10月には公文連に参加できます。大声でストレス発散したい!歌を思いっきり歌いたい!滑舌を良くしたい!文章の読み方を良くしたい!少しでも興味のある方は2階の放送室まで気軽に見学に来てみてください!

 

図書局

 



 図書局は現在3年生3名、2年生3名、1年生1名、計7名で活動しています。
今年度は新しく図書借し出しの機械化に向けて作業しています。その他は図書室の運営業務、新刊のカバー掛けなどを行っています。
毎年参加している全道高等学校図書研究大会では、前年度に続いて今年も全道で上位11校に選ばれました。今後は、上位の常連校になれるよう努力していきたいです。
図書局員は皆明るく、優しく、面白い人ばかりで、楽しく活動しています。
2年生、3年生の入部も大歓迎です。ぜひ、図書局に来てください。

 

吹奏楽局

 



 みなさんこんにちは。吹奏楽局です。私たちは、現在、2年生3名、1年生3名の計6名と顧問の先生2人で楽しく活動しています。活動時間は、平日3時40分から5時30分、休日9時25分から12時で活動しています。今年11月にマーチングの全道大会で、3泊4日で帯広に行き、良い経験をすることができました。1年生女子によると、帯広での思い出は、豚丼がおいしかったことらしいです。
 新体制になった今は、1月と3月にある演奏会に向けて、日々練習をしています。音楽や楽器に少しでも興味がある人は、是非「4階音楽室」までお越しください。局員一同お待ちしています!

 

新聞局

 



 今回私たちは全員3年生ってことで全く活動できませんでした。もしも私たちが卒業して後輩たちが新聞局に入ることになったらたくさん作ってもらいたいなと思います。
 また、新聞の大会などに出れるくらいになって受賞できるくらいになってほしいと思います。