卒業生向け各種証明書の発行について

下記の証明書の発行は平成20年4月1日より有料となりました。各種証明書が必要な方は、北海道収入証紙を添付して下さい。

1 有料となる証明書

(1) 卒業証明書
(2) 修了証明書
(3) 成績証明書
(4) 単位修得証明書
(5) 調査書
(6) その他の証明書

交付手数料は1通につき400円です。

2 証明書の交付申請方法

(1) 別紙「証明書交付申請書(PDFファイル)」に記入し北海道収入証紙を貼付、(発行枚数×400円、3通必要なときは1,200円分の収入証紙)割印して、事務室窓口に申し込んでください。(郵送のときは、返送分の切手を同封してください。)

shousi.gif


北海道収入証紙は北洋銀行などで販売しています。
なお千歳市内の北海道収入証紙の販売(売りさばき)場所は、つぎのとおりです。道外における売りさばき所は、東京都内(北洋銀行東京支店)のみです。詳しくは、道のホームページをご覧ください。

LinkIcon千歳市内の北海道収入証紙販売場所


(2) 証明書の交付できる方は、原則として証明を受けようとする方に限るものとします。
 卒業生本人のかわりに代理人が申請する場合には、上記ファイル中の「代理人選定届出書」が必要です。交付申請書と併せて学校へ申請してください。なお、窓口で運転免許証、健康保険証などによる本人確認が必要となります。(郵送で申請の場合は運転免許証、健康保険証の写しを同封して下さい。)
  また、証明書をお渡しする際には、本人、(代理人受け取りの場合は代理人本人)であることが確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)の提示をお願いいたします。

3 手数料の免除

 次の各号のいずれかに該当する場合で、証明書交付申請者による申し出があった場合には交付手数料を免除することができます。ただし、それを証明するものが必要です。

(1) 災害などに遭い、手数料の納付が困難になったとき
(2) 生活保護法(昭和25年法律第144号)の規定による生活保護を受けているとき
(3) 上記(1) (2)のほか、教育長が特に必要であると認めるとき
   ①国または地方公共団体の機関から在学生または卒業生に係る証明書の交付を認められたとき

4 その他

(1) 卒業後5年を経過した方については、「成績証明書」、「調査書」が発行できませんので、「卒業証明書」と「単位修得証明書」をもって代替させていただきます。
(2) 卒業後20年を経過した方については、「単位修得証明書」が発行できませんので、「卒業証明書」をもって代替させていただきます。
(3) 休日(土日祝等)や年末年始の学校閉鎖期間などは証明書の発行ができません。
(4) 郵送の場合は返信用封筒に住所・氏名を記入して返信用切手を貼付して同封してください。

ご不明な点がありましたら、北海道千歳北陽高等学校 事務室 0123-24-2818までお問い合わせください。

証明書交付申請書
代理人選定届出書の
ダウンロードはこちらから

LinkIcon証明書交付申請書・代理人選定届出書

ネット絵画.JPG

IMG_0333.JPG

IMG_2067.JPG

IMG_6575.JPG